ホーム > カテゴリー - 【スキンケア意識編 】

スポンサーサイト

【--/--/--】
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頑張ってるな!!と思ってもらえたらポチしてもらえると喜びます!!★美容情報もいっぱい★
 ・スキンケア口コミ情報
 ・美容口コミ情報
 ・オーガニックコスメ口コミ情報
 ・皮脂・毛穴口コミ情報
 ・アンチエイジング口コミ情報
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ケミ断ちをしてみて思うこと

【2009/12/26】
肌の美しさは化粧品2割、食べ物8割 だそうな。

ケミ断ちするまでは、ずっと逆の事をやっていたと思います。そう10年近く、、、

アトピーの悪化をファンデで隠すようになり→毛穴詰まりが酷くなり→必死にクレンジングし→
乾燥肌になり→高機能コスメを使うようになり→毛穴が開き→更にファンデで隠そうとする、、、

ケミ断ちをして、上記の全てをやめました。

自宅が職場なので、メイクしなくてもOKな環境にあったのが幸いでしたが

クレンジングを軽い物にした→日焼け止めやファンデも落ちやすい物にした→あまり乾燥しなくなった→
高機能コスメを使わずに済むようになった→毛穴が小さくなりつつある??(現在進行形)、、、

ってな感じですね。

超スローですが毛穴の改善も見えてきているので
正しい方法かどうかは分からないけど、間違っていない事は確かだと思います。

肌の悩みを手っ取り早く解決する手段として、エステや美容医療も挙げられますが
そこでどんなに先端技術の処置を受けたとしても
普段のお手入れで肌を傷つけ続けてしまっているとしたら、まさにイタチゴッコ。

肌を綺麗にしたくて、美容クリニック(美容医療に近いエステみたいな感じ)に通っていた事がありました。
ここで、合成界面活性剤やポリマーの存在を知りましたが
ほとんど気に留めず、普段のお手入れには即効性コスメを選んでいました。

クリニックには3ヶ月ほど通っていたと思いますが、それでも肌は変わらず。

ケミ断ちをして、もうすぐ5ヶ月たちますが
クリニックに通っていた頃よりも、肌の状態は良いと思います。

時々特別なお手入れをするよりも、日頃からの積み重ねが一番効果を発揮してくれるのでしょうね。

たるみ系となると、少し違ってくるのかもしれませんが、、、^^;

もちろん、外資系高機能コスメを使っても綺麗なお肌の人もいる。
コスメ開発者さんだって、肌を悪くしようと思って作っている訳じゃないはずだけど
逆に、私の肌にはそれらが刺激になりすぎて、肌の機能を低下させていた可能性もある。

正直、効果の出具合はとってもスローだし、美容医療通った方が手っ取り早くない?と思う事もありますが
何を使うかよりも、何を使わないかを選別する習慣と知識が身に付いてきた点が
一番大きい収穫だったんじゃないかなと思います。
な~んだ、即効性あるコスメ使わなくても大丈夫なんじゃんって、自信も付いた^^。

実践してみて、そして続けてきて良かったな~とつくづく実感しています。

知らずとは言え、あのままケミカルコスメをガンガン使っていたら
更に10年後、もっと恐ろしい肌になってたかもしれない、、、

ただ、ノンケミコスメを使い始めると、女子としてどうしても寂しくなる気持ちもあります。
美容ブロガーさんが、新しいコスメを紹介されていたり、評判の良いコスメを見ると
試してみたい衝動に駆られる事もありますが
今はオーガニックコスメ・ノンケミコスメも色々と増えて来ているので
時々そういうコスメの力を借りながら、女子力すらも衰えてしまわないように
これからも、自力の肌再生に取り組んで行きたいと思います!!

スポンサーサイト

頑張ってるな!!と思ってもらえたらポチしてもらえると喜びます!!★美容情報もいっぱい★
 ・スキンケア口コミ情報
 ・美容口コミ情報
 ・オーガニックコスメ口コミ情報
 ・皮脂・毛穴口コミ情報
 ・アンチエイジング口コミ情報
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

やってしまった、過剰ケア。

【2009/10/09】
9月半ば頃から、肌の調子良くなってる~!!って実感してたんですが
2・3日前から、なんか少し調子悪い??って思い始めてました。
肌色どんよりくすんでるというか、。。。赤い??
んで、ちょっと乾燥気味??(皮剥けほどではないけど、部分的に細かい粉吹きみたいな)

生理前で基礎体温が高いからかな~?とか
調子が上がりだした事に慣れちゃったからかな??思ってましたが
とうとう来てしまいました。

原因不明の赤み&むずむず!!

ケミ断ち初期に見られた好転反応をも彷彿させるような・・・ΣΣ( ̄◇ ̄;)!
幸い痒みは1日でひいてくれましたけど、なんだか肌が赤っぽいまま。

何でだろう??

と考えるまでもなく、あきらかに思い当たる事がありました。

①ガスールで2日連続朝洗顔
②ドラッグストアで見つけた、新しい洗顔石鹸で1日朝洗顔
③夜半身浴しながら、蒸しタオルを顔に乗せ、そのあとオイルマッサージを2日連続
④馬プラセンタを飲むのをやめた


ガスールの朝洗顔、思った以上に良くて2日連続でやっちゃったけど
肌の違和感も全然ナシ。

ゼノアのクリームソープがなくなったので、ドラッグストアを物色し見つけた洗顔石鹸。
潤いを保つて書いてあったのでそれを信用して購入&使用。
この後も、特に肌に異変はなし。

お風呂で蒸しタオル、角質を取ろうとしたわけじゃなく
オイルを浸透させたかっただけなんだけど
1日やったら肌の感触がものすごく良くなったので2日連続でやっちゃった。

後は、ホントにいつもの通りのお手入れをしてました。


仕事で大阪に宿泊したある日の朝、普通に洗顔した後、なんか顔に痒みを覚えて鏡を見ると
蚊にかまれたような赤みと腫れ&若干のむずむず・痒みが~~!!

久々なことで、しばし呆然。
あんなに調子良かったばっかりなのに・・・。

いや、調子が良いと思い込んで、色々手を付けすぎたのかもしれません。

ガスールや、新しい洗顔石鹸のせいだったのかどうかは分からないのですが
蒸しタオルはちょっとマズかったかもしれな(い  ̄д ̄;)

わざわざ毛穴開こうとしなくたって、もともと私の肌は毛穴開いてたんだ(汗)
結構しっかり目に蒸してたし、これが原因で乾燥させてしまった可能性はある。

そこへ、普段使わないはずの大阪の水道水。
塩素たっぷり(・・・かどうかはあくまで憶測)の水に、乾燥でむき出しにされた肌が
刺激に耐え切れず一気に反応してしまったのではないか・・・と。


そこで、今回学んだ事。

自分の肌を中心に考えろ!!

スキンケアの一般常識だと、毛穴対策には蒸しタオルが当たり前。
自分自身、良かれと思ってやっていた。

ただ、熱いタオルを顔に置くと、その熱が肌の水分を持って一緒に去って行ってしまうでしょう?
それを分かっていながら、良いらしいという噂に乗せられてやってしまった、。。。

一般常識はあくまで一般常識。
自分の肌に合うかどうかは別の話なのです。

もちろん、体調や肌の状態にもよると思いますが、全ては自分の肌次第。


ケミ断ち・角質培養も同じだと思います。

私のように乾燥肌で角質培養をされている方、油脂肌で角質培養されている方
ひとえに角質培養とくくっても、方法はきっと様々だと思います。
シンプルケアによる角質培養だったり、何もつけない事による肌断食だったり。

同じ方法をとったとしても、うまく行くヒト、行かないヒト、
それは10人いれば10人違うのは当たり前で、万人に当てはまるケアなんて絶対あり得ない。
だって、10人とも肌が違うから。
現に私も、角質培養といいながらスキンケアはあれやこれや使ってますし・・・。

だから、固定概念や一般常識・ちまたの情報にとらわれる必要は無い。
自分の肌で感じて、合う・合わないを判断して、
合わなければ無理をしないって事が一番だと思う。
ケミ断ちも角質培養も、効果の出具合は超スローペースなので
ストレスが多すぎるあまり継続できないようじゃ、それは非常にもったいないと思うのです。

まっ、本当に当たり前の事なんですけどね~(汗)

何が言いたかったのか良く分かりませんが
とにかく蒸しタオルはしばらくやめます!!
ガスールも週一のスペシャルケアぐらいにとどめておきます。

あとは、朝洗顔に使う石鹸の合否と、馬プラセンタを切らした事による副作用の調査です^^;
これ以上悪化しませんように~~( ̄ω ̄;)
頑張ってるな!!と思ってもらえたらポチしてもらえると喜びます!!★美容情報もいっぱい★
 ・スキンケア口コミ情報
 ・美容口コミ情報
 ・オーガニックコスメ口コミ情報
 ・皮脂・毛穴口コミ情報
 ・アンチエイジング口コミ情報
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

角質を再生させる為にNGな事

【2009/08/25】
プチ角質培養として『こすらない・剥がさない』を決めましたが
さて、ここで疑問が一つ浮上。

マッサージはどうすればいいの??

知らず知らずのうちに口元が少しもったり気味になってきて
これほおっておいたらブルドックになるのよね?みたいな脂肪の存在。

マッサージが良いって聞くけど、これじゃ明らかに顔をこすってしまいます。

そこで、角質培養の教室(?)サッフォさんの美肌塾で早速勉強開始です。
たくさん記事がありすぎて、時間かかって大変ですが^^;

出てくる出てくる、肌を育てる弊害が山ほど~!!

やっぱりマッサージはNGでした。
でもマッサージしてても綺麗な肌の人たくさんいらっしゃいますよね??
これってやはり、肌の違いなのかな・・・。
肌が生まれ変わったらマッサージもOKになるんだろうか??

他にもNGは色々あって
●メイク時のメイク小物による擦れ
●目が痒くてこする
●コットンでのパッティング
●眼鏡の圧力

顔の筋肉を使う事でも繊維やら毛細血管やらが切れたりするそうですが

そんな事言われたら笑えない・・・

となってしまうので、サッフォさんはあくまで究極論と捉えておいて
あまり神経質にならずに、出来る所から取り入れて行きたいと思います。

そっか~。。。マッサージはNGか・・・。
そうなるとたるみ対策として出来る事は、今もやっている
●首のリンパマッサージと頭皮のマッサージ
●顔筋トレーニング
に力を入れていくしか無さそうです。


ん??
ブラックペイントは不要な角質除去系なのでこれもNGって事か??( ̄Д ̄;;
まぁ、そこは臨機応変に、せっかく買ったのにもったいないし
様子を見ながら使って行くこととします。



頑張ってるな!!と思ってもらえたらポチしてもらえると喜びます!!★美容情報もいっぱい★
 ・スキンケア口コミ情報
 ・美容口コミ情報
 ・オーガニックコスメ口コミ情報
 ・皮脂・毛穴口コミ情報
 ・アンチエイジング口コミ情報
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

角質を育てる事~プチ角質培養~

【2009/08/25】
毛穴から顔を出してる白ニョキ子君達とさようならするために
ブラックペイント専用スポンジで擦ったら、おでこが地割れみたくなりました。

スポンジ自体はそれほど肌に刺激になるような固さではなかったけど
やっぱりこすってしまったのはまずかった。

じゃぁ、どうすれば肌に負担をかけずに白いニョキ子君達とさようならできるのか??

どうやら、何もしないでほおっておくのが正解らしいのです。

モリモリ!!美容ブログのノンノンさんが詳しく書いて下さってます。
(私は立ち読みさせて頂いているだけですが)

======以下引用です======
まだ剥がれ落ちる段階ではなかった角質層が無理やり剥がされると
その下部でまだ“成長途中”である幼い角質たちが大慌てで上層へ出る準備にかかります。
そうやって大急ぎで、即席で作られた細胞は、未熟な角質層しか作れません・・・。
未熟な角質層は、水分保持力も弱くスカスカの状態です。これが、乾燥肌です。
大慌てで作られる細胞は、毛穴のすぐ横に作られるため、毛穴がすり鉢状に開いてしまいます。
毛穴が開きっぱなしの状態です。このような状態を「不全角化」といいます。
これが、光の反射で「毛穴の目立つ肌」となります。
このような不全角化した毛穴周辺は、弾力がなく固いので、皮脂がこびりつきやすい状態です。
しかも、すり鉢状になっているのだから、余計に皮脂は溜まりやすい。
溜まりやすくこびりつきやすい・・・
こうして、「角栓」ができてしまいます。
=======================================

つまり、角質の取りすぎにより角質の不完全化(早すぎるターンオーバー)が進み
未熟な細胞しか育たず、角栓が出来やすく目立ちやすい毛穴になるとの事。


肌のターンオーバーが正常に戻ると、白いニョキ子君達も自然と旅立ってくれるそうです。

ケミ断ちする前、ネットで色々調べていて角質培養という言葉に出会いました。
ノンノンさんも角質培養を推奨されています。

角質培養!?
肌の上で何か飼ってるかのような、ちょびマニアックな響きのするこの言葉。
(角質培養者の皆さん、ごめんなさい 汗)

顔を洗わない、こすらない、何もつけないにより
肌の角質を育てて正常なターンオーバーを促す方法らしいのです。

色んな角質培養中のブロガーさん達の所へおじゃますると
毛穴がブロッコリーみたいになってきたとか、皮剥けしまくりとか・・・。
それでも1年くらい続けてると、何もしなくても綺麗だった子供の頃のような(?)
肌になるらしいのです。

仕事で取引先の人に会うのに、ガサガサ肌では出かけられないし
今さらメイクなしって訳にもいかない。
メイクしちゃうとクレンジングしないわけにはいかないし・・・。
って事で、角質培養事態それほど気にしていませんでしたが、よくよく考えてみると
ケミカルコスメをやめた
  ||
肌バリア(角質)を壊す合成界面活性剤の使用をやめた
  ||
角質を育てる

と、ブラックスポンジでこすってしまうまでは
結構近い事はやっていたのではないか??と。

ただ、一言で角質培養と言っても、人によってやりかたは様々なようで
朝・夜ともに石けん洗顔のみの方もいれば
ぬるま湯洗顔のみの方もいらっしゃるみたい。

ケミ断ちして顔に赤みが出た次の日に、ぬるま湯洗顔のみにしておいたら
翌朝洗顔した時のニョキ子君達と、意味不明な大勢のモロモロ君達の驚くほどの数!!

こ・これが角質培養というものかね??びっくり

さすがに毎日この状態を何ヶ月も続けるのは苦しいので
毎日の洗顔・お手入れはあまり変えませんが
次のステップとして『こすらない・剥がさない』という意識を一つ加え
プチ角質培養の段階へと進んで行きたいと思いますw02.gif

どうだろ・・・うまく行くのかな・・・。


続く・・・。
頑張ってるな!!と思ってもらえたらポチしてもらえると喜びます!!★美容情報もいっぱい★
 ・スキンケア口コミ情報
 ・美容口コミ情報
 ・オーガニックコスメ口コミ情報
 ・皮脂・毛穴口コミ情報
 ・アンチエイジング口コミ情報
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
プロフィール

 乃亜

Name: 乃亜
写真は私じゃないです(汗)
彼女のような顔になるぞって
意気込みで頑張ってます!

詳しいプロフィールはこちら.

■このブログについて
■現在使用中のコスメ
■現在愛用中のサプリ
■オーガニックコスメ一覧

ブログ内人気記事
手作りコスメ材料通販
お肌情報


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。